筑波社工会について

「筑波社工会」とは

「筑波社工会」とは、筑波大学社会工学類の卒業生、および関係大学院の大学院修了生を対象とする、社会工学関係者の同窓会組織です。

社会工学を学ぶことを志した人の集まり」を、目指し活動をしております。

2006年に開催された「社会工学類30周年記念パーティー」を機に、同窓間の親睦を深め、在校生を支援すること等を目的として、発足致しました。

現在、卒業生各期有志代表で構成する幹事会組織を中心に、以下のような活動を実施しています。

活動内容

倉谷賞の運営

「社工30周年記念パーティー」の席上、社会工学類初代学類長の倉谷好郎先生から、「社会工学の教育のために役立てて欲しい」とのご主旨でご寄付を頂き、これに基づき2006年度より、優秀な卒業論文と学業成績を収められた学生に対し「倉谷賞」を授与することが決まりました。

倉谷賞について(社会工学類ページへ)

社工会幹事会では、その運営を行っています。

以下に各年の倉谷賞授与者を紹介いたします。

授与年度 主専攻 お名前
2006年度 社会経済システム 稲葉 興
経営工学 今村 宗幹
経営工学 流王 智子
都市計画 豊田 早苗
2007年度 社会経済システム 川瀬 翔平
経営工学 恩田 裕之
都市計画 宇野 寛子
2008年度 社会経済システム 上圷 宏史
経営工学 熊谷 雄介
都市計画 諫川 輝之
2009年度 社会経済システム 萩原 夕貴
経営工学 鮏川 矩義
都市計画 阪口 将太
2010年度 社会経済システム 河又 裕士
経営工学 竹原 令依子
都市計画 Bui Thien Kim
2011年度 社会経済システム 澤本 優
経営工学 五十嵐 歩美
都市計画 田中 弥菜美
2012年度 社会経済システム 篠崎 高志
経営工学 黒田 翔
都市計画 野澤 駿平
2013年度 社会経済システム 笠松 怜史
経営工学 茶谷 祐司
都市計画 黄じゅん(王へんに京)儀
2014年度 社会経済システム 片平 啓
経営工学 松本 知己
都市計画 山縣 杏香
2015年度 社会経済システム 山崎 惇平
経営工学 成島 大悟
都市計画 田中 皓介
都市計画 大山 倫正
2016年度 社会経済システム 中島 本裕
経営工学 髙山 功輝
都市計画 齋藤 貴史
2017年度 社会経済システム 相坂 亮太
経営工学 張 瀚天
都市計画 東 達志

同窓会員名簿の整備

いっそうの同窓の交流を促すために、同窓生の連絡先の把握に努め、会員名簿の作成を行ってまいります。

同窓生の交流を促すイベントの開催

当会の会員・現役の学生・恩師の方々等々の交流・親睦を深めることを目的とし、年に一回程度、交流イベントを開催します。

例年、前年の倉谷賞受賞者の研究発表、同窓・恩師からの近況報告を行うとともに、世代を超えた交流を目指し、懇親会等開催しています。

幹事団

幹事団

上記活動の運営のため、社会工学類の同窓生有志により幹事団を組織しております。

大学との密な連携を行うこと目的とし、社会工学類の現役の先生方にも教員幹事としてオブザーバー的な形で幹事団にご協力頂いております。


当会へのご要望・ご意見がございましたら、下記メールアドレスまでお知らせください。
メールアドレス:info@tsukuba-shakokai.org